★「秋刀魚」大好き毎日でも食べたい★

イメージ 1
 
これから捕れる秋刀魚や新米のことが載っていた
 
昨日は北海道産の秋刀魚を一匹98円で買った!
(安いな~私は250円位から4~5回食べた)
 
鉛青色に光る「短刀」を
塩焼き、大根おろしスダチ、を添えた。
 
<平らげて骨美しき秋刀魚かな>田中節夫 作
 
秋が深まるにつれ魚は南下し
三陸、銚子沖へと南下する
あらゆる風評被害を避けるため
原発事故から100キロ内では漁獲も
控えるそうだ。
 
受難は福島の 野生きのこ 栗 しし肉から
基準値を超える数値が出たみたい。
 
これからとれる新米もこれかの検査が気にかかるし
食卓を落ち着かせるには
なによりも理屈の通る監視と
誠実な情報だろう。
 
店頭の抜き打ち検査も合わせ
食の秋を守り
旬の味ぐらい穏やかに楽しみたい
                      (朝日新聞より)
 
 安心な秋刀魚を思いっきり食べたいな!
 
たち魚も好き!
 
(釣り好きのSさ~ん沢山釣ってきてね)
 
おまじない
 
 
サッカー
本田圭祐  長友佑都 中国 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
壁紙動くラインはうしちこ母さんよりイメージ 2
 
                         \¤\᡼\¸ 20押してもらったら嬉しいです
                        ブログラムに参加しています