トナカイさんのお話


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kurobe418/20010101/20010101001500.jpg
 生まれつき真っ赤な鼻をしていたルドルフは、その鼻の所為で 
いつもみんなに馬鹿にされ、悲しくて自信の無い日々を
送っていました。 ところがあるクリスマス・イブのこと、8頭のトナカイ (既にトナカイの英雄として毎年世界中を駆け巡っていました)が
 サンタクロースを乗せて出発しようとしたところ、
 突然深い霧が立ち込めてきました。 「こんなに暗くては煙突を探すこともできない……」 サンタクロースは暗闇の中で出発することもできず、困り果ててしまいます。 その時、8頭のトナカイを一目見ようと集まっていたギャラリーが、 なにやら騒いでいるのに気付きます。 注目の的はギャラリーの中に居たルドルフ。 その赤い鼻がピカピカ光っていたからです。 これだ!と思ったサンタクロースがルドルフに近づいていくと、 赤鼻を笑われていると思ったルドルフは
泣いていたそうです。 そこでサンタはルドルフにお願いします。 
「君はみんなとは違う。でも、だからすごいんだ。 君のピカピカの
赤鼻はみんなとは違うけれど、暗い夜道を照らすことができる。 
だから役に立つんだよ!」 その夜、先頭を走るルドルフの
活躍によって無事にプレゼントが届けられ、 一躍みんなが
一番憧れるトナカイになりました。 あんなに嫌だった赤い鼻、
コンプレックスでしかなかった赤い鼻のお陰で、 世界中の人気者になったルドルフ。この年以来9頭でソリをひくようになり、 
その先頭で世界中に夢を運ぶお手伝いをしています。 

 子供たちが小さい頃、この時期になると話して聞かせました。 久しぶりに思い出しました。懐かしいです♪ みんな違って当たり前、違うから良いんだよ!って♪
 
イメージ 1

素敵なお話姫ママさんより借用
トラックアニメはうしちこ母さんより